令和5年度幕別町文化講演会

映像作家・逢坂芳郎トークイベント&「リトルサーカス」上映会

2024/3/23(土)

令和5年度の幕別町文化講演会は幕別町出身の映像作家、逢坂芳郎氏を講師に招き、国内外20に上る映画祭で上映・受賞された『リトルサーカス』の上映を含めたトークイベントを行います。ご自身の生い立ちのほか最新作『馬橇の花嫁』の撮影舞台裏についてもご紹介いただく予定です。

生涯学習講演会(企画展「鼓動」関連事業)

終了 浩而魅諭さん講演会「いきものたちが教えてくれること」

2023/6/4(日)

6月1日から開催する企画展「鼓動」に出展されるボールペン画の作品を描いた浩而魅諭(ひろじみゆ)さんから、作品の題材となった身近な生き物たちの魅力についてお話を伺います。親子でも楽しめますので、どなたでもぜひお申し込みください。

幕別町アイヌ政策推進交付金事業2022 関連シンポジウム 幕別からアイヌ社会の未来を考える その3

終了 チセの復元展示の重要性

2023/3/25(土)

幕別町が令和4年度から展開するアイヌ政策推進交付金を活用した事業の一環として行う関連事業第3弾です。チセの復元展示の事例報告やディスカッションを通して、アイヌ文化を伝える上での復元展示の重要性を考えます。

幕別町アイヌ政策推進交付金事業2022 関連講演会 幕別からアイヌ社会の未来を考える その2

終了 アイヌ民族のことを学ぶために~学校と博物館の連携について~

2023/1/11(水)

幕別町が令和4年度から展開するアイヌ政策推進交付金を活用した事業の一環として、8月に開催したシンポジウムに続き、国立アイヌ民族博物館調査官の内田祐一氏を講師に招いた講演会を開催し、これからのアイヌ文化教育を考えます。