8月6日(水)夏休みチャレンジ講座「幕別のとうきびでつくるコーンスープ」を開講しました。
講師は、幕別町内にある小笠原農園・灯里の店主で
野菜ソムリエプロの小笠原美奈子さんです。
まずはとうきびがどんな野菜なのか
ヒゲや粒について資料を見ながら学び
海外でのとうきびの食べ方の違いを知りました。
とうきびの知識が深まったところで
朝穫れたばかりのとうきびの皮をみんなでむき
「ゆでる」「蒸す」「レンチン(電子レンジ)」の
3種類のやり方で加熱して味比べをしました。
歯ごたえや味にちょっとずつ違いがあり
それぞれに好みの調理方法が見つかったようです。
その後はいよいよコーンスープづくり。
加熱したとうきびの実を包丁でそいで
鍋で玉ねぎと炒めてから水を加えてひと煮立ち。
粗熱をとってミキサーにかけて
味見をしてみました。
まだ味付けをしていなくても
とうきびの味わいが感じられておいしくなっていました!
最後に鍋に戻して牛乳を加え塩で味付けして完成です。
自分で器に盛りつけてみんなで試食しました。
新鮮なとうきびを贅沢に使って
自分たちで作ったコーンスープは格別だったようです。
食器洗いや後片付けなど皆さんで協力し合って
あっという間に終了しました。
お土産のとうきびを使って
またおいしいコーンスープを作ってみてくださいね!
今回の講座に参加してくださった皆さん、小笠原さん
ありがとうございました。
小笠原農園・灯里のSNSアカウントはこちら
↓
Facebook https://www.facebook.com/saibiyori/
Instagram https://www.instagram.com/hiyori_farm_and_table/