青空の中、「秋の防災訓練フェスティバル2023」が行われました。

9月24日(日)は朝からピカピカの良いお天気でした。
10:30にイベントが始まると、家族連れのお客様が続々とやってきました。
防災アトラクションに参加してスタンプをためると防災グッズの景品がもらえるということで、各ブースは大盛況でした。
アトラクションは・・・
暗闇体験コーナー、地震対策・新聞工作、住宅火災警報器の勧め、防災学習、防災迷路、応急手当ワークショップ、防災映像視聴、チーム対抗バケツリレー、水消火器放水体験コーナー、消防車展示&子供用消防服試着コーナー等があり、皆さん楽しく参加していました。

また、キッチンカーも4台やってきて賑わっていましたよ。

14:00からは、大ホールにてメインイベントの「ちばよしお&ノーチェ・アミーゴの避難訓練コンサート」が行われ、コンサートの途中で、地震が起き火災が発生したという想定の下で緊急放送が流れ、観客の皆様はスタッフの誘導の元で屋外に避難しました。
当初救急車が来る予定でしたが、別件で緊急要請が入ったため救急車によるけが人の搬送は中止となりました。

火災現場が調理実習室ということで、消防車が2台やってきて消防隊員による放水が行われました。迫力のある放水作業に皆さん注目して見ていましたよ。
すべての作業が終わった後、参加者の皆さんはスタンプを押してもらってから景品を受け取っていました。

イベントの様子はこちらからどうぞ!

防災訓練コンサート開催にあたり、多くの方にご協力をいただきありがとうございました。
イベントがきっかけで、ご来場いただいた皆様が防災に対する興味を深め、いざという時の準備や心構えをしていただけると幸いです。