エコキャンドルとスノーキャンドルを作って楽しみましました!

2月4日(土)に冬のおたのしみイベント「エコキャンドル&スノーキャンドル作り」を開催しました。

前半は室内で使用済み油等を使ってのエコキャンドル作りを行いました。
また、雪だるまキャンドル作りにも挑戦してみましたよ。
パラフィンワックスを溶かして徐々に固まってきたところをかき混ぜ、粗熱をとり丸めて2個作り重ねて目とかパーツをつけてできあがり!
小学生の子供達が保護者の方と一緒にキャンドル作りを楽しみました。

後半は、身支度をして外に出てスノーキャンドル作りです。
バケツに一升瓶をセットしてまず水を入れ雪を入れてまた水を入れて雪を固めていきます。
雪がバケツ一杯になったら一升瓶を抜いて、百年記念ホールのコリドールの通路の真ん中に裏返しにして1列にスノーキャンドルを並べていきました。

一旦、室内に入って片づけをした後、まくべつ町民芸術劇場の理事長より閉会の挨拶がありました。
子ども達は出来上がったキャンドルとホットの缶の飲み物を受け取り、最後に点灯式を行って解散しました。

 

イベントの様子はこちらをどうぞ↓

来年もまた冬のイベントを開催しますので、ぜひまたお友達を誘ってご参加くださいね。