「冬休みこども講座まつり2022」で5つの講座を楽しく学びました!

「冬休みこども講座まつり2022」が12月25日(日)12:20より行われました。

今年で15回目となる「冬休みこども講座まつり」は小学生23人が参加し、5つの講座を受講しました。

 

講座内容は次の通りで(  )は講師名です。

①ジャンボ書道体験!(石原伸弥さん)
胴切りサイズ(70cm×70cm)の紙に大筆を使って1文字書きました。

②ハンコを作ろう! (小川奈緒美さん)
3cm角のスポンジシートに割箸を使って突いて文字や図柄を刻みはんこを完成させました。

③みかん箱カホンを叩こう!(池田知佳士さん)
みかん箱カホンの基本の叩き方を教わり、「ジングルベル」に合わせて演奏しました。また、ヤクルト容器で作ったシェーカーの振り方も教わりました。付き添いの保護者の方も一緒にカホン体験をして楽しんでいました。

④楽しく踊ろう、フラメンコ!(藤内美智留さん)
簡単なフラメンコの振付を教わり、「カルメン」の曲に合わせて楽しく踊りました。付き添いの保護者の方も一緒に踊って楽しんでくださいましたよ。

⑤折り紙でお正月飾り作り(三浦将宏さん)
折り紙で枠を作り、来年の干支のウサギを作ったり松や梅などを貼り付けてお正月飾りを完成させました。

参加した小学生は5つの講座をグループごとに30分刻みで受講し、それぞれの講座を楽しんでいましたよ。
講座の最後には講堂に集合し、池田先生の指導のもとでみかん箱カホンと手作りシェーカーを使って「ジングルベル」の曲に合わせて演奏を披露しました。大人も一緒にシェーカーを振って参加し楽しい演奏会となりました。

講座の様子はこちらをどうぞ!
👇

来年も開催予定ですので、今回参加した子供達は、ぜひお友達を誘ってまた参加して下さいね。
講師の皆様、お手伝いいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。