リンパケア講座(肩コース)が終了しました!

12月1日から開講した「肩・腰らくらくリンパケア講座」(肩コース)が最終講座を迎えました。

講師は さとう式リンパケア公認上級インストラクター、「CUTI チュティー」主宰の松井 千秋 さんです。

松井さんは化粧品メーカーで20年勤務されたのち独立開業し、その後「さとう式リンパケア」を学び、講座やセミナーを開催し現在活躍されています。

「さとう式リンパケア」とは、歯科医でもある佐藤青児先生が顎関節の患者さん達の治療のために考案したものです。「押さない!揉まない!引っ張らない!」を基本に筋肉をゆるめることで、肩や腰などの痛みが緩和され体液の流れもよくなるとのことです。

毎回説明をしていましたが、講座を受けたからといっていっぺんに体が楽になる・・・ということにはなりませんが、みなさんリンパケアの要領がつかめてきて、筋肉を緩めることが上手になってきました。

揉まず、引っ張らず、優しく触れる!

頬、首、胸、そしてわきの下にふわっと触れて松井さんの優しい声に合わせて深呼吸・・・

それを何度か繰り返したのち、肩を揺らしてみると筋肉の緊張がとれて緩んでいるのが見受けられました。

「この後、年末の大掃除などでもリンパケアを思い出して、腕を使う時には内側ではなく外側に使うことを心掛けてください」とアドバイスをして講座を終えました。

講座の様子はこちらをどうぞ↓

 

リンパケア(肩コース)は今回で終了となりましたが、年明けの1月19日からはいよいよリンパケア(腰コース)全4回の講座が開講します。腰痛でお悩みの方にはおすすめです!