食品はピンとくる分け方を!!

12月9日(金)10:00より「キッチンすっきりお片付け講座」第2回目が行われました!

講師は 整理収納アドバイザー歴14年の松井香織 さんです。

第1回目では「作業台編」ということで、シンク周りの作業台、シンク下、引き出しの中の整理収納についてスライド写真を見ながら進めていきました。

「帰ってから早速シンク周りのお片付けをやってみました!」と、講座が始まる前に報告をしてくださる方が数名いらっしゃいました。早速実践していただけてとても嬉しいです!

今回初参加の方もいらっしゃったので、さらりと前回のおさらいをしました。その後で「食品庫・食器棚編」ということで皆さんのお悩み事情を確認しながら進めていきました。

まずは、食器の仕分けのお話から始めました。
今ある食器は果たして使っているのか使っていないのか?
必要な食器の量を知れば不要なモノがおのずとわかってきます。
整理収納の基本の手順は・・・

①減らす

②分ける

③収める

④片付け

です。

そして、食品の仕分けも同様です。

しかしながら、仕分けの仕方は、それぞれに合った「ピンとくる分け方」がおすすめとのことです。

そして一緒に使うモノでまとめ、使う場所の近くへ移動すると実に快適に使えることを知りました。

整理するための便利グッズの紹介もあり、講座の後に皆さん参考にするため手に取って眺めていました。

講座の様子はこちらをどうぞ↓

次回3回目12月16日(金)は、冷蔵庫編(食品を探さない、腐らせない3ステップ、便利グッズ紹介 等)です。

ご興味のある方は1回だけでも受講可能です。ぜひお問い合わせをお待ちしております。
(0155)56-8600

この3回の講座で皆さんのお家のキッチンがより快適に使いやすくなることを願っています。