年賀状やポチ袋にハンコ押しを楽しみました!

12月8日(木)10:00から、「季節の消しゴムはんこ講座」3回めの講座が行われました。

講師は消しゴムはんこ作家で「N#CRAFT」主宰の 小川 奈緒美さんです。

今回はテーマが「年賀状」作りで、まずは講師が見本にはんこ専用の消しゴムで「松」を作りました。

1~2回目を受けていた方は 彫り方はマスターしているので、すぐ自分が彫りたい図案を決めて彫り始めていました。

自分で作ったはんこを試し押しをしたり、講師作の色んなデザインの消しゴムはんこを使って、はがきやポチ袋に押したりして皆さん楽しんでいました。

前回は1個ハンコを彫ったらその後はほとんどの方がはんこ押しに夢中になっていましたが、今回は2個目、3個目と彫ることを楽しんでいる方も多かったです。

また、筆ペンで書く味のある文字の書き方も教わりましたよ!

皆さん時間を忘れて夢中になっていましたよ。

講座の様子はこちらをどうぞ!
👇

全3回の消しゴムはんこの講座は終了しましたが、またこの後も楽しくてためになる講座を企画していきますので、またご参加くださいね。