「肩・腰らくらくリンパケア講座」が開講しました!

12月1日(木)10:30より「肩・腰らくらくリンパケア講座」が開講しました!

講師は さとう式リンパケア公認上級インストラクター、「CUTI チュティー」主宰の松井 千秋 さんです。

松井さんは化粧品メーカーで20年勤務されたのち独立開業し、その後「さとう式リンパケア」を学び、講座やセミナーを開催し現在活躍されています。

「さとう式リンパケア」とは、歯科医でもある佐藤青児先生が顎関節の患者さん達の治療のために考案したものです。「押さない!揉まない!引っ張らない!」を基本に筋肉をゆるめることで、肩や腰などの痛みが緩和され体液の流れもよくなるとのことです。

リンパケアについての説明をした後で、早速肩に効くリンパケアの実技を行いました。

揉まず、引っ張らず、優しく触れる!

頬、首、胸にふわっと触れて深呼吸・・・

それを反対側も行った後に手をあげてみると・・・

なんとなく軽くなった、楽になったと皆さん実感していました。

揉まずに触れるだけで体が楽になり、皆さんの顔もほころんでいました。

まだまだ実感が涌かない方もいらっしゃいましたが、ちょっとだけ楽になったなぁと感じていただくだけでも大丈夫とのこと!

この後3回の講座で少しでも肩が楽になり体が軽くなってくれたらうれしいと松井さんはおっしゃっていました。

講座の様子はこちらをどうぞ↓

のこり3回の講座でらくらくリンパケアを習得し、皆さんの肩が楽になり健康に過ごしていただけることを期待します。