整理収納は暮らしを楽しむための土台づくりです!!

12月2日(金)10:00より「キッチンすっきりお片付け講座」が開講しました!

講師は 整理収納アドバイザー歴14年の松井香織 さんです。

松井さんはお客様宅に訪問しての整理収納サービスや、自宅を公開して行う「かおりcafé」も大好評です。
百年記念ホールでも初めて講師をお願いしてからはや11年ほど経ち、ずっとお世話になっております。

まずは松井さんが整理収納アドバイザーになったきっかけなどを自己紹介を兼ねてお話ししました。
実は子供時代はお片付けが苦手だったというお話に、親近感を感じ和気あいあいとした雰囲気の中で講座が進みました。
第1回目は「作業台編」ということで、シンク周りの作業台、シンク下、引き出しの中をいかにすっきりと快適に使えるようにできるをスライド写真を見ながら進めていきました。

「整理」→必要か不要か区別し不要なものは手放す

「収納」→使いやすいモノの指定席を決める

「片付け」→モノを指定席に戻す

受講生の皆さんのお家のキッチンの写真を撮ってきていただき、それぞれのお悩みを発言し松井さんにアドバイスをしていただきました。

整理するための便利グッズの紹介もあり、講座の後皆さん参考にするため手に取って眺めていました。

講座の様子はこちらをどうぞ↓

次回2回目は12月9日(金)で食器、食品編(食品の仕分け方、食器の適量)です。

1回だけの受講もできますのでご興味のある方はお問い合わせをお待ちしております。
(0155)56-8600

この3回の講座で皆さんのお家のキッチンがより快適に使いやすくなることを願っています。