みかん箱がもう少しで楽器に変身します!

9月9日(金)13:00から、「『敬老の日企画』段ボールカホン作りに挑戦!」2回目の講座が行われました。

講師はカホン講師の池田知佳士(いけだちかし)さんです。

前回は有田みかん箱の上部のふたをカッターで切り落とし、底面の仕上げをして、側面の短い方に四角棒を上部に取り付け、響き線(テングス)にビーズを1本だけ通しました。
2回目の作業は、もう1本の響き線にビーズを通して作り、側面の長い方の下処理をして、響き線を取り付けました。
裏面に滑り止めを貼り付け、4か所にゴム製の足を張り付けて作業を終了しました。

講座の様子はこちらをどうぞ!
👇

次回9月16日(金)最終回で段ボールカホンを完成させ、演奏体験を行う予定です。
受講者の皆さん、どうぞ楽しみにしていてくださいね。