みかん箱で段ボールカホン作成中!

9月2日(金)13:00から、「『敬老の日企画』段ボールカホン作りに挑戦!」1回目の講座が行われました。

今回の講座では1~2回目でカホンの制作をし、3回目の講座で天板を取り付けて完成させ、叩き方を学んで演奏をします。

講師はカホン講師の池田知佳士(いけだちかし)さんです。
池田さんは、今年度6月のまっくグランドミュージック「チカCマリンバ倶楽部コンサート」にマリンバ奏者として出演され、その際に段ボールカホンの演奏をされていました。
聴きに来られた方が、たいそうこの段ボールカホンを気に入られて「作ってみたいわ!」と言ってらしたのがきっかけとなり、講座を企画することとなりました。

まずは、材料の確認をしてから制作に取り掛かりました。
有田みかん箱の上部のふたをカッターで切り落とし、次は底面の仕上げをして取っ手部分の補強接着を行い、四角棒を上部に取り付けクランプで押さえ、大小の板片を取り付け、響き線の準備としてビーズをテングスに通しました。
1回目の作業はそこまでとして終了しました。

講座の様子はこちらをどうぞ!
👇

次回9月9日(金)2回目でカホンをほぼ完成させる予定です。
受講者の皆さん、どうぞ楽しみにしていてくださいね。