シュトーレンと切りかぶのクリスマスケーキを作りました!

12月13日(月)「冬のスイーツ講座」が開講しました。
講師は「パン&ケーキ教室Hiromi」主宰の西井裕美さんです。
第1回目はシュトーレンと切りかぶのクリスマスケーキを作りました。
まずは、シュトーレンの生地作りです。材料の半分は機械でこね、残りの半分はみんなで手ごねをしました。
丸くまとまるまでがなかなか苦労してましたが、なんとかまとまり、一次発酵させました。
発酵させている間に切り株ケーキの生地を作り四角いバットに流し込みオーブンで焼きました。
一次発酵後の生地にミックスフルーツ、レーズンを入れて練りこんで成型をして仕上げ発酵後にオーブンで焼きました。
焼き上がるまでの間で切りかぶケーキと事前に先生が焼いたシュトーレンを試食!!

シュトーレンも切りかぶケーキもとっても美味しくて、受講生の皆さんの笑顔がいっぱいでした!

講座の様子はこちらをどうぞ!

2回目の講座は年明け1月17日(月)です。
「カップシフォン&サックサクかんぱん」を作ります!
お楽しみに・・・

若干人数に余裕がありますので希望者はお問い合わせください。
0155-56-8600