くるくるっ!ペーパークイリング体験しました!

10月28日(木)「ペーパークイリング講座」第1回目が行われました。

講師はペーパークイリング作家、「くるっくるMIKA」主宰の田坂 美香さんです。

ペーパークイリングは、ルネサンス期のフランスやイタリアの修道女たちが、聖書の製本で余った貴重な紙を鳥の羽軸で巻き、宗教用具などを飾ったことが起源となっている手工芸です。

1回目はお花の壁飾りを作りました。

最初に基本の巻き方を説明し、皆さんには5㎜幅のクイリングペーパーを使ってパーツを5こ作っていただきました。
パーツの端をボンドでとめ1か所折り目をつけて涙の形にしました。それを5つボンドで接着してお花が1つ完成しました。

その後は2㎜幅、3㎜幅のペーパーを使ってパーツづくりにチャレンジしました。幅が細くなるほど細かな作業となり皆さんくるくる巻く作業に真剣でした。

最後は丸い壁飾りの土台に、自分で作ったお花と、講師が用意した色々なパーツを組み合わせて貼りつけて仕上げをしました。

皆さんそれぞれ素敵な壁飾りが出来上がりました。

講座の様子はこちらからどうぞ!☟

 

次回2回目は11月11日(木)で アクセサリー作りを行います。
単発受講も受け付けてますので、興味のある方はお電話でお申込みください。

(0155)56-8600