孔版画を初めて体験しました!

10月24日(日)「版画でネコちゃんレターセット作り講座」が行われました。
当初、9月12日(日)に予定しておりましたが緊急事態宣言発令による休館で開講ができず、日にちを改めてようやく開講となりました。

講師は「十勝孔版画の会」代表の千葉 定是(さだよし)さんです。

孔版画は特殊な紙を使い、ペンや筆で描いた部分がインクを通し版画が出来ます。
木版画等より手軽で楽しい版画なのです。

びんせんの横線は講師の方であらかじめ印刷しておき、皆さんにはネコちゃんのデザインを印刷していただきました。

まずはネコちゃんの縁取りを印刷して、そのあとで色をのせて仕上げをしました。

デザインは一緒でも刷り方ひとつでそれぞれに味のあるびんせんと封筒が出来ました。

講座の様子はこちらからどうぞ!☟

今後も楽しい手工芸の講座等を企画していきますので、興味のある方はぜひご参加くださいね。