健康吹矢体験で楽しく腹式呼吸をしました!

10月22日(金)「みんなで学ぼう!町民カレッジ」通算8回目の講座が行われました。

緊急事態宣言の影響で5月から延期となっていた「健康吹矢体験」で
講師は日本吹矢レクリエーション協会公認指導者の細川善正さんです。
複数の協会で行われている吹矢ですが、矢を吹く際に腹式呼吸をするため
健康維持に役立つのだそうです。

まずは使う道具やルールについて簡単に説明していただいたあと
腹式呼吸を皆さんで練習し、ゲームで吹矢をする際の所作を教わりました。
いきなり矢を吹くのではなく腹式呼吸を意識してから的に向かって吹くため
精神を落ち着けて集中できる効果もあります。
所作も何度か練習しましたが「今回は体験なので楽しくやりましょう」と
細川さんから声をかけていただき吹矢の練習に移りました。

3種類の的があり、3チームに分かれて対抗戦をするのですが
各チーム1人ずつ数回連続して矢を吹き、得点をチームメンバーとともに確認します。
その際に点数計算を行うため脳トレの要素もあるそうです。

練習を終え、早速ゲームを開始しました。
高得点が出ると拍手が上がって盛り上がるのですが
隣のチームはその様子に惑わされないように集中しなければならない難しさもあります。
所作や腹式呼吸を確認し合いながらどのチームも楽しく吹矢をしていました。

ゲームが終わりいよいよ結果発表です。
経験者の方もいましたが、初心者の方も初めてとは思えないほど上手で
思ったより楽しかった、と喜んでいらっしゃいました。
最後に帯広や札内で活動する吹矢サークルの紹介をしてもらい終了しました。

大きく息を吐く吹矢なので飛沫感染が心配される中でしたが
道具の使いまわしを避け、消毒や換気にも十分配慮してくださり
受講者の皆様も安心して吹矢ができました。
講師の細川さん本当にありがとうございました。

次回は来週10月29日(金)「七宝焼制作体験」です。
汚れてもよい服装でお越しください。

残り回数わずかとなりましたが途中参加も大歓迎です。
気になる回だけの参加もOKです。
お申込みは百年記念ホールまでどうぞ!