久しぶりに長唄三味線の心地よい音色が響きました。

8月20日(金)19:00より開講した「長唄三味線講座(月曜夜間コース)」でしたが、緊急事態宣言発令による9月30日までの休館で約1ヶ月半ほど講座がお休みとなりました。

10月1日より通常開館となり、講座もようやく2回目が開講となりました。

講師は、長唄協会理事、帯広邦楽邦舞協会理事、「華精会」会主の内海かよ子さんです。そして助手は齋藤世志子(さいとうよしこ)さんです。

まずは、基本の姿勢、三味線の持ち方、基本練習を行ってから、「小鍛冶」の最初のところからゆっくりおさらいしていきました。

途中から内海先生のパートと受講生のパートに分かれて合わせ練習をしました。

その様子が「トン チン カン、トン チン カン・・・」とゆっくりと鍛冶を打っているように心地よく聴こえてきました。

20:15まで練習してから三味線をケースに収め片付けました。

講座の様子はこちらをどうぞ ↓

次回の講座は10月8日(金)です。
皆さん、自宅でも練習を頑張って下さいね。