作りたてのハーブウォーターでハンドクリームを作りました。

7月6日「ハーブを楽しもう!」講座を行いました。
講師は「ハーブ教室&サロンアンジェリカ」主宰 増岡 麻水さんです。

ハーブウォーター歴史のお話をしてから、3つの万古焼ハ-ビック蒸留器にゼラニウム、ミント、ラベンダーのハーブとお水をセットし、30〜40分かけて3種類の蒸留水を作りました。

蒸留水が取れるまでの時間でハーブウォーターの種類、効能、使い方などを学びました。

蒸留水が出来上がり、さっそくハンドクリーム作りに取りかかりました。
植物オイル、乳化ワックスにハーブウォーター(3種類の中から自分の好みでチョイス)、精油(こちらも自分の好みでチョイス)そしてヒアルロン酸を入れて混ぜて容器に移して出来上がり!
自分好みのハンドクリームが出来上がりました。

出来上がったハーブウォーターは飲むこともできるので(ただし2週間以内の物)、ミントハーブウォーターを水で割って皆で試飲しました。すっきりと爽やかな味わいでしたよ。

ハンドクリームの他にクレイパックとミストボトル入りのハーブウォーターをお土産にいただきました。
参加した皆さんにはハーブのお話と香りをたっぷり楽しんでいただけたようです。

ハーブの講座を希望する方も多かったので、また企画したいと思います。
受講お待ちしてます!