手作りのプラネタリウムと3D映像でワクワクな体験をしました!

8月23日(月)夏休み特別企画「手作りドームでプラネタリウム投影会」を行いました。

金沢市から工作作家の工房ヒゲキタさんがやってきて
ヒゲキタさん手作りのエアドームの中で
これまた手作りのプラネタリウムと3D映像を投影してくださいました。

14時から、16時から、18時30分からの3回行い
幼児から大人まで幅広い世代の皆さんに
手作りとは思えないほど細やかなプラネタリウムと
迫力ある3D映像を楽しんでいただくことができました。

エアドームに扇風機を使って空気を入れて膨らませたり
プラネタリウム投影や3D映像の仕組みに
百年記念ホールスタッフも興味津々でした。

幕別町内では夏休み終盤の時期ということもあり
子どもたちもプラネタリウムに感激したり
3D映像の迫力に歓声を上げたりして
満足していたようです。

当日の様子はこちらからどうぞ!

ドームを出てくる方の笑顔が非常に印象的で
夏の星座や天体に興味を持っていただけたようです。

遠路はるばる来てくださったヒゲキタさん
参加していただいた皆さんありがとうございました。