チェーンステッチに苦戦しながらもアイヌ刺しゅう体験しました!

8月23日(金)「夏休みチャレンジ講座『アイヌ刺しゅうでコースター作り』」講座を行いました。
小学生と大人の方がアイヌ刺しゅうに挑戦しました。
講師は「マクンベツアイヌ文化伝承保存会」の廣川和子さんです。

参加の小学生達はチェーンステッチは初めての体験とのことで、最初は要領を得るまでに何度か失敗を繰り返しては徐々に要領をつかんでいきました。
大人の方の図案は、子供達より複雑ではありましたが刺しゅうした後は額に入れて完成ということで、図案を布に写したら早速刺しゅうに取り掛かりました。

皆さん慣れてくると、休憩することも忘れて黙々と作業を進めていました。
あっという間の2時間が過ぎ、何とか完成しアイロンをかけて仕上げをしました。
何人かは少し作業が残り、講師に最後の仕上げのアドバイスをいただいて作品を持ち帰りました。

講座の様子はこちらをどうぞ!

夏休みもあとわずかですね。宿題は早めに終わらせて楽しく過ごしてくださいね。