父の日に「おやこで自然観察会」を行いました

6月16日(日)に父の日企画「おやこで自然観察会」が開催されました。
講師は、わっか自然の会の皆さんです。
4歳から小学5年生のお子さんと、保護者の方がご参加くださいました。
最初に双眼鏡の使い方を簡単に説明した後、スマイルパークへいざ出発!

6月は、野鳥たちは子育ての真っただ中。草や木は花を咲かせたり、
それを終えて実をつける準備を始めているものもあります。
当日は弱い霧雨で1時間ほどの散策でしたが、草花や樹木、
野鳥やエゾリスなどさまざまな動植物を観察することができました。

■スリル満点! カラスとエゾリスの攻防戦
■いいにおいのする花、きいろい汁の出る花
■さくらんぼとクワの実
■アカゲラの巣
■アオサギとマガモ(ペア)は仲良し?
■人の叫び声みたい!? アオバトの声

などなど見どころ、楽しさいっぱいであっという間の一時間でした!
足元のちいさな花、遠くから聞こえる鳥の声…その時期ならではの木の様子。
アンテナを張ってお散歩してみると、いろいろなものに気づけますね!
これからも身近な自然観察を楽しんでみたいと思いました。

百年記念ホールではこのあともいろいろな講座を予定しています。
ぜひ百年記念ホールのWEBサイトやSNSなどで最新情報や
気になる講座などをチェックしてみてください!

今回の講座に参加してくださった皆さん、わっか自然の会の皆さん
ありがとうございました。