「カホンに挑戦!」午後コースがスタート!

5月10日(水)の「カホンに挑戦!」夜間コースに続き、12日(金)「カホンに挑戦!」午後コースが開講しました。

この講座では多彩なサウンドを持つ奥深い楽器で、気軽に始められるハンドパーカッションとして人気上昇中のカホンの演奏を体験していきます。
講師はカホンのほかマリンバなど幅広く演奏するパーカッショニストでカホン講師の池田知佳士(いけだちかし)さんです。

まずは自己紹介を兼ねて受講者の皆さんから今回の講座受講のきっかけや意気込みを一言ずつお話しいただき、池田先生からは「限られた回数の中でカホンを楽しんで、最終回では全体でのアンサンブルと個人での演奏を発表し合えるよう頑張りましょう」とご挨拶がありました。
カホンという楽器の説明を行ったあと、実際にカホンを使って練習を始めました。カホンを持っていない受講生には池田先生が製作した段ボールカホンを貸し出しました。
練習用の楽譜を見ながらリズムの基礎パターンを練習し、後半は童謡に合わせて自由に叩いていきました。
少しずつ慣れてきたところであっという間に講座終了の時間となりました。
講座の様子はこちらからどうぞ!

次回は来週5月19日(金)です。
受講生の皆さん、楽しみながら頑張りましょう!