腰に効く「リンパケア」をたっぷり教わりました!

2023年2月9日(木)「肩・腰らくらくリンパケア講座」(腰コース)最終回の4回目が行われました!

講師は さとう式リンパケア公認上級インストラクター、「CUTI チュティー」主宰の松井 千秋 さんです。

松井さんは化粧品メーカーで20年勤務されたのち独立開業し、その後「さとう式リンパケア」を学び、講座やセミナーを開催し現在活躍されています。

「さとう式リンパケア」とは、歯科医でもある佐藤青児先生が顎関節の患者さん達の治療のために考案したものです。「押さない!揉まない!引っ張らない!」を基本に筋肉をゆるめることで、肩や腰などの痛みが緩和され体液の流れもよくなるとのことです。

最終回も講堂を使って行いました。前回は靴を履いたまま行いましたが、せっかく床暖房が入った講堂を有効利用せねば!ということで、今回は靴を脱いで歩いたり、床に寝転んだり色々チャレンジしたりしました。

今回は新しいケアを3つ行いました。

「足指わいわい」
「大腰筋リリース」
「そり腰ケア」

「足指わいわい」って聞いただけでもなんだか楽しくなってきそうですね。
まずは「足指わいわい」ケアを行いました。まずは自分が重く感じる方の足をケアしました。
椅子に座りながらでもお座りしながらでも簡単にできます。
足の親指と薬指に指を当て噴水を描くように外側に優しく動かすのです。

次に「大腰筋リリース」ケアを椅子に座りながら行いました。
みぞおちに触れて深呼吸を数回してから踵を前後に動かす、次におへその横に触れて深呼吸、そして踵を動かす。
股関節、内腿に触れて同じように踵を動かしていきました。

その後で、立って椅子に手をかけ足を前後に揺らしてみると足が軽くなったことを確認することが出来たようです。

最後に「そり腰ケア」を寝て行いました。
仰向けに寝た後、両膝を抱え、その後片足だけ伸ばして片膝を抱えて深呼吸しました。

ケアをした方の効果を確認した後に、同様に反対側も同じように動作を繰り返してみました。

どこを緩めたいのかを意識しながら、頑張らずに最高にやさしく触れて撫でることがリンパケアの大事なところとのことです。

講座の様子はこちらをどうぞ↓

今回でリンパケアの講座は終了となりましたが、皆さん、これからも頑張りすぎず体を優しくケアしてあげて下さいね。

松井さん、全8回の講座ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。