「リンパケア」で腰や足が少しずつ軽くなりました!

2023年1月26日(木)「肩・腰らくらくリンパケア講座」(腰コース)2回目が行われました!

講師は さとう式リンパケア公認上級インストラクター、「CUTI チュティー」主宰の松井 千秋 さんです。

松井さんは化粧品メーカーで20年勤務されたのち独立開業し、その後「さとう式リンパケア」を学び、講座やセミナーを開催し現在活躍されています。

「さとう式リンパケア」とは、歯科医でもある佐藤青児先生が顎関節の患者さん達の治療のために考案したものです。「押さない!揉まない!引っ張らない!」を基本に筋肉をゆるめることで、肩や腰などの痛みが緩和され体液の流れもよくなるとのことです。

腰のケアでポイントとなるのはみぞおちとのことです。

みぞおちから下は足とつながっているので、まずはお腹周りから優しく触れてセルフケア!

揉まず、引っ張らず、優しく触れる!

そのあと、股関節、内腿、膝裏、ふくらはぎ、足裏を順番に触れていく!

次のステップで、椅子に座った状態でちょっとだけ足を浮かして、かかとを前に出す動作を繰り返してみました。その動作が大変な場合は、足をつけた状態でかかとを持ち上げる動作を繰り返しました。いずれもお腹から足を動かしていると意識することが大切とのことです。
何度か繰り返してから立って足を前後にゆらゆらしてみると、皆さん、腰・足がなんとなく軽くなったと実感したようです。

同様に反対側も同じように触れてから動作を繰り返してみました。

どこを緩めたいのかを意識しながら、頑張らずに最高にやさしく触れて撫でることがリンパケアの大事なところとのことです。

講座の様子はこちらをどうぞ↓

次回3回目2月2日(木)は 会場は講堂です。広いお部屋でゆったりとリンパケアを行ったり歩いたりしますよ。