「肩・腰らくらくリンパケア講座」(腰コース)が開講しました!

2023年1月19日(木)「肩・腰らくらくリンパケア講座」(腰コース)が10:30より開講しました!

講師は さとう式リンパケア公認上級インストラクター、「CUTI チュティー」主宰の松井 千秋 さんです。

松井さんは化粧品メーカーで20年勤務されたのち独立開業し、その後「さとう式リンパケア」を学び、講座やセミナーを開催し現在活躍されています。

「さとう式リンパケア」とは、歯科医でもある佐藤青児先生が顎関節の患者さん達の治療のために考案したものです。「押さない!揉まない!引っ張らない!」を基本に筋肉をゆるめることで、肩や腰などの痛みが緩和され体液の流れもよくなるとのことです。

昨年の12月には「肩・腰らくらくリンパケア講座」(肩コース)を全4回で開講し、今回は腰コースを全4回で行います。

肩のケアのおさらいをしてから腰に効くリンパケアの実技を行いました。

腰のケアでポイントとなるのはみぞおちとのこと!

みぞおちから下は足とつながっているので、まずはお腹周りから優しく触れてセルフケア!

揉まず、引っ張らず、優しく触れる!

そのあと、股関節、内腿、膝裏、ふくらはぎ、足裏を順番に触れていく!

順番に触れていったあとで足を前後に揺らしてみると、受講生の皆さんは触れる前よりもなんとなく足が軽くなったことが実感できていたようです。

同様に反対側もお腹から順番に触れていきました。

どこの筋肉がかたまっているのか、そしてどこを緩めたいのかを意識しながらケアしていくことが大切で、頑張らずに最高にやさしく触れて撫でることがリンパケアの大事なところとのことです。

揉まずに触れるだけで腰・足が軽くなったと実感し、皆さんの顔もほころんでいました。

この後3回の講座で少しでも腰が楽になり体が軽くなってくれたらうれしいと松井さんはおっしゃっていました。

講座の様子はこちらをどうぞ↓

のこり3回の講座でリンパケアを習得し、皆さんの腰、そして体が楽になることを期待します。