もみのきとオーナメントを彫って、ハンコ押しを楽しみました!

11月17日(木)10:00から、「季節の消しゴムはんこ講座」2回めの講座が行われました。

講師は消しゴムはんこ作家で「N#CRAFT」主宰の 小川 奈緒美さんです。

今回は消しゴムでもみのきとオーナメントを1種類作りました。
まず先に講師が、図案を消しゴムに転写し、デザインカッターとカッターを使いわけしながらもみの木の彫り方を見せました。
それぞれもみのきを彫り、試し押しをした後は、自分で作ったはんこを使ったり、講師作の消しゴムはんこを使ってポストカードやコースター、ミニ封筒に押して楽しみました。

同じはんこでも色を変えて押すと味わいが違ってとても素敵なデザインになりました。皆さん時間を忘れて夢中になっていましたよ。

講座の様子はこちらをどうぞ!
👇

 

次回、3回目の講座は12月8日(木)で「年賀状作り」を行います。
筆ペンはお忘れずに・・・!