消しゴムはんこを彫って、秋色トートバッグを作りました。

10月27日(木)10:00から、「季節の消しゴムはんこ講座」初回講座が行われました。

講師は消しゴムはんこ作家で「N#CRAFT」主宰の 小川 奈緒美さんです。

今回は消しゴムはんこ作りと秋のトートバック作りに挑戦しました。
まずは、講師が彫り方のお手本を見せました。
図案をトレーシングペーパーから消しゴムはんこにうつしとり、デザインカッターとカッターを使いわけしながら簡単な葉っぱを彫るところを見せました。
見ているととても簡単そうに見えてしまうのですが、いざ自分で作業にかかるとこれがなかなかすんなりいかなくて苦戦!講師にアドバイスをいただきながら1個目の葉っぱを彫りました。
スタンプ台の色を選び、試し押しをしてみました。

次に葉脈付きの葉っぱを彫りました。まずは講師がお手本を見せて、そのあとはそれぞれで彫ってみました。
色を変えたり重ねたり試し押しをしてから、いよいよトートバッグに自分で彫った葉っぱ柄や講師手作りのはんこを使って組み合わせてデザインを楽しみました。

講座の様子はこちらをどうぞ!
👇

 

次回、2回目の講座は11月17日(木)に「クリスマスカード作り」を行います。お楽しみに・・・!