段ボールカホン完成!そして演奏楽しい~!

9月16日(金)13:00から、「『敬老の日企画』段ボールカホン作りに挑戦!」3回目の講座が行われました。

講師はカホン講師の池田知佳士(いけだちかし)さんです。

最終講座前半は、木工芸室で段ボールカホンの仕上げをしました。内側の板の取り付けや真ん中をしのらせてあるかなどの最終確認をしてから天板を取り付けて完成させました。
片づけをしてから講堂に移動しました。
休憩をとった後、いよいよカホンの演奏体験を行いました。

まずは叩き方の基本を教わりました。端をたたくと「タ」と高い音が鳴り、真ん中をたたくと「ドン」と低い音が鳴ります。
それを組み合わせて「365歩のマーチ」、「春が来た」、「北国の春」、「知床旅情」の曲に合わせて叩いてみました。
皆さんすぐに慣れて楽しんで叩いていましたよ。

講座の様子はこちらをどうぞ!
👇

受講生の皆さん、今回作った段ボールカホンをぜひ愛用して、演奏することを楽しんでくださいね。
講師の池田さん、準備から制作・演奏指導までありがとうございました。