「初心者のためのタロット占い講座」3回めが1週延期となり、7月17日(水)に行われました。
講師は占術師、「タロット占いDaiK」代表のDaiK(ダイケイ)さんです。
最初にタロットカードと占いの歴史、そして日本におけるタロットの歴史についてもふれました。
そして前回は大アルカナカードを使っての実習を行いましたが、今回は一部の小アルカナカード(コートカード)を含めての実習でした。
まずはシャッフル・カットの動作の実習です。
オーバーハンド、ハーフクオーター、バーンカード、ディールの説明の後、動作の実習をしました。
占いのロジック(手順)を教わった後に、大アルカナカード22枚と小アルカナカードのコートカード16枚を使って占いの実習を行いました。
前回は3枚のカードをめくり占う「スリーカードスプレッド」でしたが、今回はそれと合わせて7枚のカードをめくり占う「ヘキサグラムスプレッド」に挑戦しました!
隣同士で組んで相手のことを占ってみました。
カードを解釈して鑑定するのはなかなか難しいようですが、講師からアドバイスをいただきながらお互いに鑑定しあって皆さん和気あいあいと楽しんでいました。
講座の様子はこちら ↓
次回4回目最終回は8月31日(水)です。
ご自宅でおさらいをしたり、78枚のカードを眺めたりして最終講座を楽しみにしていてくださいね。