コードを押さえて曲に挑戦!

 
5月26日(木)アコースティックギター講座3回目。午後コースは14:00から夜間コースは19:00から行いました。
講師はアコースティックギター講師、帯広ギター研究会会員、十勝マンドリンアンサンブル代表、「グラッチェ95」メンバーの中村吉昭さんです。
 
いつものようにまずはチューニングを行い、前回のおさらいでドレミの場所の確認し練習しました。
そして、コードとは何かを説明してから「バラが咲いた」の曲に登場するコードを1つずつ教わりました。
Fのコードはなかなか押さえずらくて苦戦していました。
曲の途中までを通して練習してみましたよ。難しいコードはとばしても良いのでできるコードを押さえて弾いてみましょうとのこと!
弦を交換したい方がいたので、「それじゃあ交換してみましょう!」ということで弦交換講習会を行いました。
張り方の順番、巻き方などとても参考になりました。今回はアコースティックギターの弦の交換をしたので、クラシックギターの弦を交換する時にはまた講習会をしていただきたいですね。

経験者コースの方は弾きたい曲を個別にアドバイスを受けながら練習しました。
受講生同士で一緒に弾いたりして盛り上がっているようです。

講座の様子はこちらをどうぞ!
 
次回、4回目は6月2日です。
皆さん、自主練習も頑張ってくださいね。