「親子でリトミック体験」3回目も楽しみました!

3月14日「親子でリトミック体験!」講座3回目

講師は 一般社団法人日本ベビーダンス協会認定ベビーダンスインストラクター、「ベビーダンス&リトミックスクールばんび」主宰の後藤 奈津美 さんです。

リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。

初参加の親子も含め6組の親子が元気にやってきました。

「はじまりの歌」を歌い、ピアノに合わせて体を動かしウォーミングアップを行いました。

さっそくピアノに合わせて カラフルなふわふわスカーフを手に持ち、ちょうちょのようにぱたぱたさせたり、ぎゅっと丸めてポンと飛ばしたり、頭にかぶせて歩いたりいろいろと楽しんでいました。

つぎは大きなカラフルスカーフをお母さんたちが持ち持ち上げたり下ろしたりする中、子供たちはくぐったりすり抜けたりかぶったりしていました。

その後、色紙をくしゅくしゅに丸めてビニール袋に何個か詰めて口を縛ってカラフル風船が出来上がりました!
みんな持ったまま走ったり、投げたりそれぞれの遊び方で楽しんでいました。

ちょっとクールダウンで、ぬりえの紙に風船のシールを貼ってみました。
みんなシールを貼るのが大好きで思い思いの場所に貼っていました。

最後はお歌を歌って、みんなで記念写真を撮って解散しました。

講座の様子はこちらからどうぞ!


全3回のリトミックの講座で、子供たちの成長を感じられましたよ!
また、親子で楽しめる講座を企画していきますのでぜひご参加くださいね。

後藤奈津美先生、楽しい講座をありがとうございました。