3月5日(土)「ユルく楽しく新スポーツ体験会」2回目が行われました。
申込状況を踏まえ、当初予定の「コーンホール、ドッヂビーほか」から変更し
パラスポーツとしても知られる「ボッチャ」を体験しました。
講師は今回も百年記念ホールのお隣、札内スポーツセンターの指定管理者でもある
NPO法人幕別札内スポーツクラブのスタッフの皆さんです。
最初にクラブマネージャーの小田さんからボッチャの概要を説明してもらい
ボッチャが考案されたヨーロッパでは競技として戦うスポーツだけでなく
年齢やハンディの有無を問わず楽しむスポーツが盛んだということを知りました。
次に全員で準備体操をしてから、柳沢さんにルール説明をしてもらいました。
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに赤・青6球ずつを投げ合い
いかに近づけるかを競うのが主なルールです。
早速、全員で投球練習をしてから3チームに分かれてチーム対抗戦を行いました。
最初は立った状態でゲームを行い、2回目は椅子に座ってゲームをしました。
椅子に座った場合、腰を浮かして投げると反則となってしまうのですが
それが意外と難しいようでした。
ナイスショットが飛び出すと歓声や拍手が響き
「うまくいったらぜひガッツポーズを!」という柳沢さんのアドバイスに応じて
ガッツポーズや悔しがる様子でますます盛り上がりました。
最大得点となる6点をたたき出すチームがあったり
休んでいるチームの方が次に投げるチームを指示する審判を行ったり、と
全員でゲームを楽しみました。
全ての試合が終了した時点で全チームが2勝2敗で並ぶ接戦となり
柳沢さんが置いたジャックボールめがけて各チームリーダーがボールを投げ
一番近かったチームが優勝となりました。
次回は来週3月12日(土)午前10時から「クロスミントン、ウォーキングサッカー」を体験する予定です。
会場が札内スポーツセンターとなりますのでご注意ください。
まだまだ参加申込みを受付中ですので
幕別町百年記念ホールまでお問い合わせください!