5時間かけてアイヌ刺繍のストラップが完成しました‼

2月25日(金)「アイヌ文化講座」2回目は「アイヌ刺繍のストラップ作り」です。
講師は、マクンベツアイヌ文化伝承保存会の廣川和子さん、助手は会長の廣川昌嘉さん
です。
今までの講座では女性のみの参加でしたが、今回は男性が3人も参加して下さりアイヌ刺繍に挑戦していました。

材料を確認し、まずは布のアイロンがけから始まりました。
そして、図柄を布に写しさっそく刺繍に取り掛かりました。
チェーンステッチに慣れてない方はかなり悪戦苦闘していましたが、講師の手を借りながら頑張っていました。
ストラップは出来あがり寸法が約90cmで、首にかけた状態で両サイドに27cmほどの刺繍を施しました。
慣れた方はストラップすべてに刺繍をしていましたよ。

刺繍が出来あがった後はまたアイロンをかけてボンドでのり付けして金具をつけて完成です。
お昼休憩をはさみ5時間かけてようやくできあがったアイヌ刺繍のストラップにみなさんの喜びもひとしおだった様です。

講座の様子はこちらからどうぞ!
👇

 

今回はアイヌ料理の回がやむなく中止となってしまいとても残念でした。
また時期を見ながら企画したいと思いますのでその時はご参加お待ちしております。