フォーク作りでカトラリーが揃いました!

1月30日(日)「木工教室で食器作り」5回目が終了しました。

2回の工程を予定していたカッティングボード作りが
前回の1回で皆さんほとんど終了してしまったので
当初の予定にはなかったフォーク作りを行いました。

今回も工房十勝の木のうつわ佐々木允さんと古川智美さんに
指導していただきました。

バターナイフやスプーンの時とは異なり
ほぼ角材の状態の材料(セン)から墨付けを行い
バンドソーで切り取り、ベルトサンダーとやすりで仕上げます。

今回も皆さんスムーズに作業を進めていましたが
機械が1台しかなかったということと、少し難しい作業であったため
完成まではいかなかった方もいらっしゃいました。

残りの作業は次回以降の空き時間に進めて
ぜひ完成を目指していただきたいと思います。

 

次回は来週2月6日で、木の小箱を作る予定です。
体調に気を付けてお過ごしください。