「長唄三味線入門講座」が始まりました!

8月20日(金)19:00より
「長唄三味線講座(月曜夜間コース)」が開講しました。

講師は、長唄協会理事、帯広邦楽邦舞協会理事、「華精会」会主の内海かよ子さんです。そして助手は齋藤世志子(さいとうよしこ)さんです。

レンタル三味線セットはすぐに使えるように準備ができていたので、早速 撥の持ち方、三味線の持ち方を学びました。

そして
三味線を三の糸、一の糸、そして二の糸を弾いてみました。
慣れてきたところでスクイを入れてみました。

基礎練習終了後、早速「小鍛冶」の曲を練習しました。

20:20まで練習してから三味線をケースに収め片付けました。

講座の様子はこちらをどうぞ ↓

次回の講座は9月3日(金)です。
期間が少し空いてしまうので、皆さん自宅で練習を頑張って下さいね。