体は冷えてもカーリング体験で白熱しました!!

7月16日(金)「みんなで学ぼう!町民カレッジ」6回目の講座で
帯広市内にあるカールプレックスおびひろカーリングホールにバスで行き
ホールマネージャーの川平操子さんに指導してもらいながら
カーリング体験をしてきました。

中に入ってヘルメットや膝当て、手袋などを身に着け
カーリングのルールや道具について映像で確認しました。

早速リンクの中に入ると猛暑日の屋外とは打って変わって
7℃ほどのひんやりとした室温に包まれます。

まずは氷の上を実際に歩き、的となるハウスの大きさや
ストーンを投げる距離を感じてみました。

次に緩やかに回転をかけながら、というコツを聞いて
ストーンを投げる動作(デリバリー)を2人1組になって練習し
「ヤップ」「ウォー」という掛け声に合わせてブラシで氷の上を掃く練習も行いました。

その後は2チームに分かれて早速ゲーム体験を行いました。
今回は約45mあるカーリングシートの3分の1程度の距離からストーンを投げる
2ゲームマッチでした。

各チーム、スキップの指示に従ってストーンを投げていき
川平さんに戦術やストーンのねらい目などのアドバイスを受けながら
熱戦(?)を繰り広げました!

思い通りにストーンが行かなかったり
ダメだと思ったのが実はナイスショットだったり
実際にプレーしてみると楽しさや奥深さがわかり
皆さんも和気あいあいと満足された様子でした。

カーリングはゴルフ同様にスコットランド発祥で
スポーツマンシップを重んじる紳士のスポーツとの説明もありました。
また、カーリングと言えば北見市常呂の印象が強いですが
日本におけるカーリングのルーツは十勝の池田町だそうです。

十勝のカーリングを広めるためにも
ぜひまたカーリング体験をしてみてはいかがでしょうか?

次回は、7月30日(金)京都きもの学院宮本教室代表の
宮本真由美さんに着物文化や和式作法を教わります。

まだ始まったばかりですので
次回からのご参加も大歓迎です。
気になる回だけの参加もOKです。
お申込みは百年記念ホールまでどうぞ!

参考URL
カールプレックスおびひろのFacebookページ