スノーシューで雪原を散策しました!

2月18日、リクエスト講座「スノーシュー体験」を行いました。

講師は「ノルディックフィットネス協会 アドバンスインストラクター」の鞘野 紳量さんです。
参加者は「幕別ノルディックウォーキングの会」の皆さんです。

前半は座学を行い、スノーシューについて、効能、使い方などを説明し、その後はスノーシューを履いて山や雪原などを歩くときの便利グッズを紹介していただきました。

後半は、外に出てスノーシューを雪の上で履き、早速歩いてみました。
数日前に降った雨のせいで雪が解けて硬雪になり地面が出でいるところもありましたが、北側のパークゴルフ場の方は雪の状態が良かったのでそちらを歩きました。
途中坂を下りたり上ったりしながら進み、いつもなら凍りついている小川の薄氷に雪玉を投げて割れる様子を楽しんだりもしました。
休憩をはさんでまた雪原を歩きました。
最後にみんなで雪の上であおむけに寝て、空を眺め深呼吸をして癒しのひとときを感じました。
参加者から「雪原でトイレに行きたくなった時はどうしたらいいの?」の質問に鞘野先生はていねいにゼスチャーを交えて説明をして下さいました。
あっという間の2時間がすぎて、スノーシューを脱いで室内に戻りました。
ストレッチをする時間がなくなってしまったので各自自宅に戻ってから行っていただくことにして講座を終えました。

皆さん、スノーシューを楽しんでいただけたでしょうか?
また、ぜひリクエスト講座を申し込んで参加して下さいね。

スノーシューの講座に限らず、リクエスト講座では色々な講座を体験することが出来ます。
人数が10人前後集まれば開講することが出来ますよ!
まずはお問合せ下さいね。
お待ちしております。
(0155)56-8600 担当:酒森、三石