今シーズンの冬のおたのしみイベントは・・・
2月7日に「エコキャンドル&スノーキャンドル作り」を開催しました。
例年、子供達とおやごさんで冬を楽しむ外での雪遊びイベントを行っていましたが、コロナウィルス感染予防対策をとるため、内容を限定した上で開催しました。
14:00から受付を行い、時節柄、体調不良で来れない子も数名いましたが14:30から開始しました。
前半は室内で使用済み油を使ってエコキャンドル作りを行いました。
使うものはガラス瓶、タコ糸(あらかじめ油に浸したもの)使用済み油、油凝固剤、クレヨン、トッピンググッズあれこれ など・・・
子供達と保護者の方も一緒にエコキャンドル作りを楽しんでいただきました。
油1リットルに凝固剤とクレヨンを削ったものを火にかけ混ぜて溶けたところでびんに注ぎ入れ真ん中に割りばしをつけたタコ糸を入れて固まるのを待ちました。
後半は、身支度をして外に出てスノーキャンドル作りです。
バケツに一升瓶をセットしてまず水を入れ雪を入れてまた水を入れて雪を固めていきます。
雪がバケツ一杯になったら一升瓶を抜いて、百年記念ホールのコリドールの通路の真ん中に裏返しにして1列にスノーキャンドルを並べていきました。
事前にスタッフが作った分も入れると、167個スノーキャンドルが完成しました。
今度は事前に作っておいたエコキャンドルをスノーキャンドルの中に入れていき、16:30過ぎからチャッカマンを使って点灯式を行いました。
チャッカマンは寒いところではなかなか火が付きにくく苦戦をしていましたが、火をつけたい一心で子供たちは頑張っていました。
最後にまくべつ町民芸術劇場の理事長より閉会の挨拶をして、出来上がったキャンドルとホットの缶の飲み物(ココアまたはお茶)をおみやげにニッコリ笑顔で帰っていきました。
点火したスノーキャンドルは19時には消えているところもありましたが、百年記念ホールの周辺を明るく照らしていました!
イベントの様子はこちらをどうぞ↓
来年もまた冬のイベントを開催しますので、ぜひまたお友達を誘ってご参加くださいね。