肩が軽くなった!気持ちがいい!

12月4日「健康いきいき体操講座」2回目が行われました。

講師は「日本スポーツ協会公認スポーツプログラマー」の外崎馨(とのさきかおる)さんです。
今回の講座は、「無理なく 楽しく いつまでも」をモットーに健康体操を行っています。

毎回まずは、ウォーミングアップ!
ということで、音楽に合わせて その場で足踏みをし、次にウォーキング、ランニングをしました。

体が温まったところで、ストレッチ!
腕、体側、背面、腹胸、アキレス腱、ふくらはぎ,腸腰筋、ハムストリングス、内転筋群、手首足首など部分的にストレッチをしてほぐしていきました。

そして肩に効くエクササイズ!
まずは猫背チェックパート1、パート2を行いました。
猫背だと呼吸がしにくい、かみ合わせが悪くなる、誤嚥しやするなるなどいいことはありません。
なので、正しい姿勢にしていく体操を9つ行いました。
中でも壁を使ってのストレッチは初めて体験しました。

どこの筋肉に効いているかを意識しながら行うことが大切だとあらためて知ることが出来、皆さんいい汗をかいていました。
無理をしないで体が気持ちよくなるよう毎日続けられるのがいいですね。
ぜひ自宅でも思い出しながら体操していただきたいです。

次回は12月18日金曜日 「背中に効く体操」を行います。

次回もお待ちしております。