じっくりと「写経」に取り組みました。

12月3日(木)「基礎からの生活実用筆ペン」6回目が終了しました。

今回はこれまでとは少し趣を変えて
筆ペンで「写経」に挑戦しました。

まず、写経を行う前に
「般若心経」の読み下し文が付いた資料を黙読し
どのようなものなのかを確認しました。

その後、般若心経に登場する漢字で
一般的なものとは異なる文字で書かれたものを
いくつか成田先生に解説していただき
写経を始めました。

いきなり写し書きをするのではなく
薄く文字が印字されたお手本用紙に
なぞり書きをしていきました。

慣れない文字が多く出てくるので
筆順などで苦戦する場面もありましたが
張り詰めた空気の中
ひたすら黙々と写経する皆さんの
集中力に心を打たれました。

ずっと筆ペンで書き続けたので
皆さんかなり筆ペンになじんだようです。
今後の文字練習にも効果がありそうです!

 

次回は来週12月10日です。
年賀状でよく使う文字の練習を行います。