ノートパソコンで年賀状作りに挑戦しました!

11月23日「ノートパソコンで年賀状作り」講座を行いました。
4年前にも「ノートパソコンで年賀状作り」を全4回で行いましたが、今回は1日で行うというなかなかハードな内容でした。

講師は「パソコン教室コミノ」代表の井上 和則さんです。

まずは、それぞれのノートパソコンを起動させるところから開始!
久しぶりにパソコンの電源を入れてみた方もちらほら・・・
バージョンは問題はないもののアップデートができていなかったためにソフトをインストールできなかったりなど、トラブル発生もありましたが何とか対処が出来てほっとしました!
筆まめアプリケーションversion30をインストールしてまずは住所録を作成。
次に差出人を入力。
お昼休憩をはさんで午後からはデザイン面(通信面)の作成。
テキストからまずは講師と一緒のデザインを選んで挿入してみました。
そのあとは自分の好きなデザインを選んで差出人欄を入れたり文字を入れたりしました。
iPhoneの画像を取り込みたいとのことで画像の取り込みの練習もしました。

今回の講座の中では残念ながら作った年賀状のデザインを印刷することはできませんでしたが、自宅で皆さんが作成したオリジナル年賀状を印刷して完成させていただけることを願います。
できあがった年賀状を送っていただけたら嬉しいですね♡