陶芸の削り作業に苦戦‼でも楽しい!

10月23日「大人の陶芸講座」2回目・・・
前回(10月9日)作った作品の削り作業を行いました。

半乾きの状態の作品をろくろの真ん中に裏返しにして置き、仕上げカンナを使ってまず高台を整えるための削り作業を行いました。皆さん、おっかなびっくりな様子で講師の手を借りながら削り作業を進めていました。
削り作業が終わったら、講師がたたら板を使って準備していた板状になった粘土を受講生に配り、丸い円を型取りしてちょっと深みのある小皿を作りました。自分の作品だとわかるように裏面にはイニシャルや名前を入れ棚に並べました。
片付け作業をして2回目の講座を終了しました。

講座の様子はこちらをご覧ください!

素焼き作業は講師と担当にて10月26日におこないます。

3回目の講座は10月30日(金)です。

次回はいよいよ釉薬かけ・・・絵を描きたい方は何を描くのか考えてきてくださいね。

それでは次回をお楽しみに・・・