夏のチャレンジ講座で味のあるうちわが出来上がりました。

7月23日(木・祝)「夏のチャレンジ講座『絵手紙でうちわ作り』講座が開講しました。

今年は夏休みが大幅に短くなってしまいましたが、子供達の夏の楽しい思い出作りのお手伝いになればと「夏のチャレンジ講座」を5講座企画し、その第1弾が『絵手紙でうちわ作り』です。

講師は「日本絵手紙協会公認講師」の横井美枝子さんです。

参加の皆さんは絵手紙はほぼ初体験とのことで、まずは筆の柄の先をつまんで線を描く練習をしました。
手がぷるぷるして描きにくいようでしたが皆さんゆっくりと一生懸命線を描いていましたよ。

そして、いよいようちわに絵を描いてみました。
素材は夏野菜・・・。
トマトやきゅうりを描いてお手紙を書きそえました。
初めてとは思えないくらいの素晴らしい出来栄えでした。

少し休憩をしてから、今度はうちわの裏面に花火の絵を描きました。
花火はクレヨンで描き、空は薄墨で仕上げました。

参加の皆さんは楽しくて2時間という時間もあっという間に感じたようでした。
完成した絵手紙うちわは見ているとほんわか笑顔になってしまう素敵な作品です。

今日体験したこと・・・ぜひお友達にも「絵手紙って楽しいよ」と教えてあげてくださいね。
夏のチャレンジ講座はまだまだ続きます。
定員に余裕がある講座もありますのでまずはお問合せ下さいね。

これからも楽しくてためになる講座を企画してまいります。
ぜひご参加くださいね!