折り紙で可愛いねずみのおひな様を作りました!

2月26日「気軽に百年サロン&プチ講座」第10回目は最終回でした。

百年サロンは9:30から利用可能ですが、皆さんがぽつぽつと集まってくるのがだいたい10時くらいです。
10時に数名集まった段階で、今日はノルディックウォーキングの専用ポールを使っての準備運動とウォーキング体験を少しだけ行いました。初めてノルディックウォーキングの専用ポールを触った方は最初はおっかなびっくりでしたが、歩いてみると楽しくなってきたようです。ちょっとだけの体験でしたが興味を持っていただけたようです。
さてさて、本日のプチ講座は、今まで行ってきた講座の中で「もう1度体験したい」との声にお応えして「折り紙体験講座」を行いました。
講師は三浦 将宏さん(帯広市在住、折り紙講師、「パピロフレンズ」代表)です。
自己紹介をした後、折り紙作りを開始しました。
まずは、可愛いねずみのおひな様を作りました。ねずみの頭を作ってから胴体(着物姿)を作りました。
途中ちょっと難しい部分があり、三浦さんに教わりながら進めていました。
次にクオカードも入るお手紙入れを作りました。
完成品を見るとシンプルで簡単な感じでしたが、これも難関がありました。
最後に前回好評だった箱作りをしました。
途中、折り目を間違えて苦戦・・・(笑)
それでも皆さん楽しんで作っていました。

全10回の百年サロン&プチ講座では皆さんにいろんな講座を体験していただきました。

①5/29健康体操(外崎 馨 さん)

②6/26折り紙体験(三浦 将宏 さん)

③7/24楽しく英語の歌を歌おう!(川村 愛裡 さん)

④8/28羊毛フェルトで野菜マグネット作り(三浦 由紀子 さん)

⑤9/25やさしいヨガ(外崎 馨 さん)

⑥10/30 はちみつの食べ比べ(成瀬 潤姫 さん)

⑦11/20 コーヒーの美味しい入れ方(外崎 馨 さん)

⑧12/18グラスアートでフォトフレーム作り(土田 真子 さん)

⑨1/22百人一首体験 (新屋敷 清志 さん)

⑩2/26折り紙体験(三浦 将宏 さん)

講師の皆さん、ありがとうございました。
そして、受講生の皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?
これからも皆さんが楽しく学べる講座を企画してまいります。
今後ともよろしくお願い致します!