<手話講習会>曜日と過去・現在・未来表現を学びました。

11月1日(金)「はじめての手話講習会」第6回目が終了しました。

またまた前回から2週間空いての講習会でした。
今回も指文字の復習から始まりました。

今日のテーマは「過去」と「未来」で
時間に関する表現を学びました。
体の前で未来を表し、後ろで過去を表し
現在は体の手前で表します。

曜日の表し方では「月」「火」「水」などの手話が
そのまま曜日の手話でも使えるので
口話(口の動き)で区別することを学習しました。

昨日・今日・明日、先週・今週・来週、
○時間前、○時間後という表現を練習し
「いつも」「時々」「たまに」という
頻度を表す手話も練習しました。

後半は「明日は何曜日ですか?」や
「家を出たのは何分前でしたか?」という
会話練習を少しだけ行ったあと
いつものように2人1組となり
伝言ゲームを行いました。
丸山先生が1人に質問し
その答えをもう1人に伝え
伝えられた人がその答えを先生に伝える
というルールでした。

手話を忘れたり知らないものもありましたが
「伝える」というコミュニケーションの基本を思い出し
口話や指文字、空書きなども使って
皆さん伝言ができていました。

最後に学校、病院、スーパー、外食店の手話を学び
次回までによく行く所や知っている所を
挙げてくる宿題が出ました。

次回は、また2週間後の11月15日(金)午後7時からです。
時々手話を思い出して練習してみてください♪