一眼レフカメラ講座開講しました!

10月21日、10時から「プロから学ぶ一眼れるカメラ上達講座」第1回目が開講しました。

講師は塚本逸彦さん(町内在住、写真家、プロカメラマン)です。
第1回目は一眼レフカメラの基本、カメラの雑学を行う予定でしたが・・・
あまりにもいいお天気だったので、座学はちょっと後回しにして、外に出てまずは思い思いの写真を撮ってみました。
11時までに学習室に戻り、自分が撮った写真の反省点を発表し、塚本先生から個々にアドバイスをいただきました。
そのあとで、塚本先生が撮った写真で構図のとり方、ホワイトバランスの調整の仕方、補正の仕方など説明をしていただきました。
デジカメで撮った写真はあとから調整はできるが、やはり、写真を撮るときに何を主役にするのか、構図をどうするのかは決めて撮った方が良いとのことでした。
外での実技の時間をとった分、座学の時間がおしてしまいましたが、皆さんメモをとったり質問をしたり意欲満々でした。

次回は10月28日です。
単発受講も可能ですので、興味のある方はぜひお問い合わせ下さいね。