<ドイツ語>列車の乗り方を学びました。

8月28日(水)「実践ドイツ語入門講座」第9回目が終了しました。

新しい方も参加されて
久しぶりににぎやかな講座となりました。

まずは落合先生からの提案で
次週の最終回で皆さんから
ドイツ語の歌やスライドなどを発表してもらい
この講座をきっかけに変わったことや気付いたことを
皆さん同士で共有することになりました。

その後、初回に皆さんで歌ったドイツ国歌を
発音や単語を確認しながら歌い
今日のテーマ「列車の乗り方」に入りました。

列車に乗って移動する際に
必要となる会話を挙げていき
それをドイツ語でどう表現するかを
学んでいくというスタイルです。
行先やホームなどの場所や
時刻や金額などの数字に関する表現
片道なのか往復なのかということまで
これまで教わった内容が含まれて
難しいようでした。

豆知識として、ドイツでは窓口で切符を購入すると
どこで乗り換えるかがわかる紙を
渡してもらえるということも知りました。

次回はいよいよ最終回です。
これまで学んだことを振り返りつつ
楽しみながら講座を終えられるといいですね。

最終回は来週9月4日(水)午後7時からです。