参加の皆さん、折り紙にハマってしまいました!

「気軽に百年サロン&プチ講座」第2回目の6月26日・・・
百年サロンは9:30〜15:00、この日のプチ講座は10:30〜12:00で行われました。

百年サロンの利用の仕方を今一度説明させていただきます。
サロンは月1回水曜日(概ね第4)に開催し、基本的に参加の皆さんで自由にご利用いただけます。
とはいえ、好きに使って下さいと言っても何をしてよいかわからない方が多いかと思われます。
そこで、10:30〜12:00の時間帯は月替わりでプチ講座を行っております。
プチ講座を受けた後の12:00〜15:00までは集まった皆さんでお食事会をするもよし、その月のプチ講座のおさらいをするもよし、新たな活動をするもよし!
百年サロンを大いに活用していただきたいのです。ご希望があればできる範囲でご協力いたします。
参加者は事前にお申込みもOK!当日参加もOK!ただし、材料代がかかる講座日は事前にお申込みいただくことをおすすめします。(材料を準備する都合上)

さてさて、第2回目の「折り紙体験」が10:30から行われました。
講師は三浦 将宏さん(帯広市在住、折り紙講師、「パピロフレンズ」代表)です。
自己紹介をした後、折り紙作りを開始しました。
まずは、入れ物付きの鶴を作り、次につるバラを作りました。どちらも途中までは鶴の折り方なので皆さん順調に折り進めていましたよ。
お花の仕上げはつまようじを使い、完成すると歓声があがりました。
最後に招き猫を作り、かわいらしく出来上がったので皆さんとても満足されていました。
参考までにと準備していた「つまようじ入れ」と「むずかしい箱」作りも体験したいとのことで皆さん休憩も取らずに熱心に制作していました。
また折り紙の講座を受けたいと意欲満々でした。

次回の百年サロン&プチ講座は7月24日です。
プチ講座は「楽しく英語の歌を歌おう!」講師は川村 愛裡(かわむらあいり)さんです。
英語の歌・・・としり込みせずに(笑)
みんなで歌えばこわくない!こわいどころか楽しいですよ!
ぜひご参加下さいね。当日参加もOKです!お待ちしております!