新年度最初の投稿は、生涯学習講演会「家庭菜園は土壌作りから」

平成31年4月21日(日)生涯学習講演会「家庭菜園は土壌作りから」を10時から行いました。
当初、定員30名で受付開始したところ、申し込みが多く急きょ定員を大幅に増やしました。
そして当日、事前申し込みの方だけでなくフリーで参加の方もいらっしゃいました。

講師は府川洋史氏(真鍋庭園ガーデニング講座担当)です。
まず最初は、そもそも土壌って何?土って何でできているの?の話から始まりました。
休憩をはさんで後半は土づくり、土を調べる方法、畑の状態を確認しどう対処するか、プランターの土の入れ方、農法についてなどお話しいただきました。
講演会の最後に質疑応答の時間を設けましたが、2〜3人の質問だけで終わってしまいました。時間配分などの配慮が足りなかったこと・・・今後の課題とさせていただきます。

また、会場では参加の皆様に閲覧していただけるように家庭菜園、土づくり、農法、害虫駆除等の参考図書を幕別町図書館よりお借りして展示しました。そして講演会終了後に貸出可能ということでご案内したところ、希望者も多数いらっしゃいました。図書館との連携をとり、今後もこのような形で相乗効果を期待していきたいです。

 

もっと家庭菜園についてのお話が聞きたかったというご意見も多く、第2弾、第3弾の講演会も行っていきたいと思いますので、ぜひまたご参加くださいね。