美味しいコーヒーをみんなで楽しみました。

教育(今日行く)教養(今日用)サロン 4回目は・・・
「嗜好品を楽しもう!」ということでコーヒーの美味しいおとし方を学びました。
講座が始まったらまずは、体を動かすことから始め、リンゴの唄を歌いながら体のストレッチを行いました。
それから、コーヒー豆のお話、焙煎のお話、コーヒーの種類についてのお話を聞いてから いよいよコーヒーのおとし方を学びました。
おとすためのお湯の温度、1杯分のコーヒーの分量などを計って、まずは外崎先生にデモンストレーションを行なっていただきました。
その後、受講生の皆さんにも実際に体験していただきました。
美味しいコーヒーには美味しいおやつが合う・・・ということで、皆さんにはおやつを持参いただきました。
今回、ドリップ式のコーヒーの他に 一晩かけておとした水だしコーヒーも皆さんに味わっていただきました。

講座の最後に、講師の外崎先生のお誕生日(数日前でしたが・・・)をみんなでお祝いし、ハッピィバースディを歌いました。
講座が終わった後は、半数以上の受講生が講座室をサロンとして利用していました。
冬のひととき、講座を楽しみ、受講生の皆さんが楽しく交流する場を提供できてとても良かったです。

次回の教育(今日行く)教養(今日用)サロン 5回目は・・・
「音楽を楽しもう!」です。
さてさてどんな楽しい講座になるかしら?
単発受講もOKです!まずはお問合せを!(0155)56-8600